Page: 1/6   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
復活のドラクエ9
 先日、つっても2月頃の話だが、中古屋にてドラクエ9を購入

クリアして、配信クエをちょっとやってソフマップに売り飛ばしてから二年半が過ぎて、ちょっとやってみようかなと思って買ってみたのだった。

ちょっとずつ進めたのでクリアしたのは一昨日。


転職システムを間違って覚えていたので、ダーマでガックリきた。
呪文は他職で使えないのね……なんか転職して強くなる感が少ないし、自分だけのキャラって感じも少ないな。スキルで差が出るから良いんだろうけど、なんかツマラン

ドラクエ3みたいに、回復系呪文が使える戦士とかの方が気持ち良いのにな


それより問題は「すれちがえない」こと
宿屋の拡大が不可能だし、それに起因するクリア不能クエストもある。
これって回避方法ないんだろうか?ないんだろうな


| jduge | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
姑息に世界選手権
 JUGEMテーマ:ドラクエ総合

1日1回、きちっと世界選手権に繋げている。
ランキングの上位を狙おうとかいう大層な事は考えておらず、とりあえず、1日5連勝を目標に、階級を上下させてチャレンジしている。

そう、勝てそうな相手であるスクエアエニックス製初日5チームを狙ったのである。


最初のうちは、定番の3モンスターで出場していたのだが、結局、負けてしまう。人のチームを参考にさせてもらおうということで、同じ階級で連続出場してみた。すると、1モンスターだけのチームが、ちょこちょこあり、また、そのチームにあっさり全滅させられてしまう事に気づいた。

2枠とか3枠の大型モンスターじゃなくて、1枠モンスター1体に負ける現実。。。。
そこそこの性能のモンスター*3を使うくらいなら、高めのHPと攻撃力のモンスターを1体。
これで行けば、スクエアエニックスチームくらいなら5連勝できるんじゃないだろうか。



バランスを調整して、単騎で突っ込んでみたところ、見事、5連勝。おぉ、『証』がもらえちゃう。
調子に乗って、翌日、同階級に出場させてみた。おぉ、他人様のチーム相手に5連勝できた。



ちょっと、楽しくなってきた。
| jduge | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ストーリー的な部分、終了
 JUGEMテーマ:ドラクエ総合

モグラのGPの金カニスライムに全滅させられた後、ちょっと手間取りましたが、無事にクリア。モグラのGPが終了するとエンディングになり、エンディングの一環としてGPチャンピオンになるという、なんだかなぁの展開でした。

金カニスライムを乗り越えたら、あとはそのまま勝ち進んで終わってしまったのでした。


結局、このゲーム、1つの島のなかの色々なエリアを回るだけでした。ちと寂しい。



でもって、エンディングの後に、真のGPが始まるのですが、これが、規模が小さくて、スグ終わっちゃいそうなんですけど、またしても全滅させられました。こんどは、「あんこくの魔神」。金カニと同じく3枠使用の巨大モンスターです。

こんにゃろ〜、と、また配合と育成を繰り返して突破。またしても、その勢いで真のGP自体クリア。



こんな感じで、ヘロヘロと進めております。同時進行で、戦の神をぶっ飛ばしたり(けっこう弱い)、ラスボスを倒したり(これも意外な弱さ)もしてます。おかげさまで、無事に”光あふれる地”に辿り着きました。念願のメタルスライム系天国に行った感想は、1回目はウヒョーって思い、2回目はワクワクしましたけど、3回目以降は単なる作業ゲーって感じですね。

こうなってくると、メタルチケットが無用の長物に・・・・・
よかった、ケチケチしないで使い倒しておいて。これ、大事に取っておいてたら、涙目モノだな。



ちなみに、メタルエリアのパターンはストーリーの進み具合によって変化します。

最初は、2,3回戦ったら終わり、敵もほぼメタルスライムのみ
次が、5回くらい戦ったら終わり、はぐれメタルが少量登場するので探し出して倒す。
現在は、10回くらい戦ったら終わり、はぐれメタルが普通にいるのでけっこう楽々。

たぶん、それぞれ、3分、5分、10分、くらいの時間狩れるのではないかと思います。ちなみに、光あふれる地は20分です。こちらはゲーム中のメッセージで20分と出てくるので間違いない。


序盤でメタルチケット使うと非常に虚しいのですが、それでも、その時点で2〜3000の経験値は大きいので、利用する価値はありました。配合したてのlv1の促成栽培用ですね。

結果的に、10分で終わるし、気楽に行けるので、今もメタルエリア活用中です。ちなみに、1回行くと9万くらいにはなります。スライムタワーのlv1がlv30になる感じです。


まだ、終わってないイベントがいくつかあるので、もうしばらく遊べそうです。
あとは、wi-fiね。ネットで対戦ができるっていうのは非常に楽しいです。


| jduge | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DQMJ2
JUGEMテーマ:ドラクエ総合

先週の土曜の事です。髪も伸びてきたので、散髪に行きました。
そのついでに、マンガを買って帰るつもりでした。『誰も寝てはならぬ』13巻。
で、さらについでに、買い逃している『ギレン暗殺計画』4巻も買おうと思っていました。

いつもの散髪屋でいつもとは別の人にカットしてもらっても問題はなく、そして、お天気も良い。
良い気分だったんです、このくらいまでは。

近所の大型スーパー内にある某くま○わ書店に入りました。昨年、11巻を買いに来たときに配本がなかった店なので、『誰寝』については期待してませんでしたが、『ギレン』もないのかよ、そうですか。

ちょっとガッカリして、その近所の超大型スーパー内にある書店に行きました。が、なかった。『ギレン』なんか、1,2,3巻はあったけど、全部置いてある場所がバラバラという、ゆとり陳列。ヤル気あんのかよ。やけっぱちで少女マンガコーナーに行ったら、2月に発売されていた『エロイカより愛をこめて』36巻がなぜか2冊も棚差し。ここのストックコントロール、謎だわ。買ったけど。

お目当ての2冊が買えないので、ガックリして帰りました。

配本って減ってんだなぁ。。。巻を追うごとに買える店が減少していくので田舎モンは困ります。


そんなときはどうするか?
そうだね、amazonだね。


『ギレン』の在庫がないので10日ほど待つことになってしまった。なに、本屋のせいじゃなくて、単なる刷り待ちだったの?リアル店舗で取り寄せとかは考えたこともないけど、ネット通販だと許せるから不思議不思議。

在庫がバッチリあった『誰も寝てはならぬ』13巻と『ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー2』は、注文した翌日にサクッと届きました。amazonエライ。


ドラクエ?

ついでに頼んじゃった。amazonコワイ。


1が島巡りだったのが、2はイマのところ1つの島でエリアが分かれているスタイルです。島だろうがエリアだろうが、やることは一緒なんで問題はないと思います。でも、なんとなく、せせこましくなった感じがして、ちょっと寂しいです。

攻略本は買うわけもなく、攻略サイト的なものも見ないで、すべて見た目とヤマカンでやってます。あとは、1の時に覚えた知識だけ。

キラーパンサーはベビー*4という配合パターンのままだったので、無事に作れました。けど、キラーパンサーの特性「強者のよゆう」が気に入らないので、あんまり使うことなく配合素材にしてしまいました。手数が減るような子はウチの子じゃない。


あっちをウロウロ、こっちをモタモタしながら、スカウトしまくって配合しまくっているので、ストーリーがなかなか進みません。しかし、いざ、ストーリーを進めると、敵が弱すぎて、あっさり撃退しまくり。配合しすぎの弊害が意外なところに出たなぁ。あははは

訳アリっぽい海賊も速攻で三戦三勝で終了。


なんかちょっと、対戦がウリのゲームだからって、ストーリー編、ゆるすぎるかも。
とか思ってたら、モグラのGPで出てきた金色の巨大カニスライムに全滅させられました。



やべー、育成方針見直して、建て直ししなきゃ。

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 4,388
(2010-04-28)

| jduge | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
sofmap買取価格3600円
JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト
 
先日、配信されているストーリークエストの一つ目が終了した。
案外早く終わったので、良い感じではあった。

だが、内容的には、まぁ、こんなもんか、というくらいのもので、出てきたボスキャラも”たからのちず”のBOSS連中に比べると鼻クソ以下の存在だった。主人公だけ操作して、残りの三名はオートバトルで速やかに撃破。

おまけに、すれちがい通信もチートが横行しているとかで、見知らぬ人からもらった地図には注意しましょうときては、ヤル気ゲージ0である。



そうなれば、ラストクエスト、『中古屋に売りに行く』の開始だ。
軽くネットで情報収集、店にもよるが『ドラゴンクエスト9』の買取価格は、4000円から3500円の間が相場の様子。

けっこう高いじゃありませんか。


まず、近所の某HARD OFF(ハードオフ)に持ち込んでみる。提示された買取価格は、2000円。
ウソだろ、おい。いくらなんでも、アホらしいので、やめる。
ハードオフの買取価格は安いというのが常識らしい。それにしても、スゴイ。

そしてSOFMAP(ソフマップ)に行ったところ、3600円。ソフマップのポイントで受け取るようにすると、さらに増額されるそうだが、欲しいゲームもハードもないので、現金受け取りにした。

両店とも中古のドラクエ9が店頭になかったので、販売価格がいくらなのかは不明。だから、単純に買取価格だけで、あーだこーだ言ってはいけない。けど、言う、ハードオフ、安すぎ。


こうして、今回のドラクエ9が終了した。

8までに比べれば、2ヶ月も遊べたんだから、素晴らしいソフトだったのかもしれない。みんなが配信などで売りそびれているおかげで、高値で売り飛ばせたんだから、素晴らしいソフトだったのかもしれない。『ドラクエ10』はWiiで発売するとアナウンスされている。今から、そんな事を言われても、何年先の話になるのか?その時、Wiiでのリリースが正解なのか?それは、誰にも判らない。

たぶん、やるだろう。それだけは、判っている。

Fin
| jduge | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白いタキシード50000G
JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト
 
五千ではない、五万だ。
ロクサーヌさんがウエディングフェア(一ヶ月続くそうだ)のアイテムは高いと言うてたけど、それにしても高いだろうが。

このウエディングアイテム。全9種あるそうなのだが、全部五万くらいするようなら、トータル45万。けっこうゴールド持ってるけど、痛い話である。マクドナルドで配信中の「マクドナルドのたびびとたち」の配信延長記念だそうだ。

マクドナルドで配信といっても、店舗は限られている。すれちがい通信が大量に発生する大型スーパーのフードコートにあるタイプの店舗では行われていない。なんていう矛盾。バカダネー


配信されるストーリークエストはルディアノに関するお話が進んでいる。
先週はルーンアックス(だったっけ?)を錬金してメイドさんに渡すクエストだった。

ストーリークエストじゃない方は、ギガンテスを弱らせてから「みのがす」クエスト。瀕死にしてから「みのがす」を使わないとだめ。HPマックスのギガンテスも「みのがす」を使えば、みのがせるのだが、それではクリアにならない。痛めつけた上で、みのがす。



レベル上げも、もうどうでもいい。転生の証を集めるのも、ほぼ終わり(あとスーパースターだけ)。アイテムなどのコンプは興味なし。

週一回の配信を待ってクリアし続けるの?

なんか、正直、飽きた。毎日、Wi-Fiショッピングに繋げることもしなくなってから、だいぶ経つ。すっかり「モンハン2ndG」に戻ってしまった。ドラクエと違って、kaiで通信プレイ可能だし。ドラクエのマルチプレイ自体、スカスカだからヤル気0ではあるんだが。

すれちがい通信も、改造で作られた”たからのちず”が出回っていて、ぼうけんのしょが破損する危険があるそうだし。そもそも、マジコンとかアクションリプレイとか、改造ツール使ってゲームするな。サクサク進みたいから?いや、ゲームする時間がもったいないなら、最初からやらなきゃ良いでしょ。やらないのが1番時間の節約。

話がそれたが、すれちがい通信は危険になった。そのうちデータ破壊の為の”たからのちず”とか出て来そう。こわい、こわい。
| jduge | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海の果ての果てにいる3人目の弟子
JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト
 
ツメの100pクエストについて、思い出したので、書いておきたい事がある。

「3人の弟子」:
エルシオン学院1階右側の図書室みたいなこところにいるクローイン先生から受注するクエスト。3匹のまものを倒すだけのクエストなんだけど、1匹倒すごとに先生のところに報告に行くスタイル。


め、めんどくせ〜〜〜〜〜


ルーラが使えるから良いんですけどね、ちょっとね、イラっとした。
1人目はエルマニオン海岸にいるキラーリカントだった。判りやすいヒントと近くの狩場。楽楽。
2人目は、どこかの牢獄だった。カデスかなと思って飛んだが、カデスはまものが枯れている。正解は”とざされた牢獄”だった(ガナン帝国城の地下)。まものはクローハンズ。

問題は、3人目。
海の果ての果てにいる、硬い甲羅にするどい爪。場所の指定が中途半端だこと。他のクエストで学習済みだったので、世界地図の隅っこの海域に行く。だけど、まものがよく判らない。

リカントかクローハンズ系のまものかと思ったが、それらしいのが出てこない。ふと、カニに目が止まる。甲羅、あるねぇ。爪?爪?カニの爪!なんとなく生きてるカニは「ハサミ」っていう思い込みがあった。カニも爪だったねぇ。。。。。



なんか、どうでも良い部分で非常に疲れるクエストであった。
最後にやったノーマルクエストなので、もう少し、カッコよく終わりたかったなぁ。

| jduge | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じわじわ進むストーリークエスト
JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト
 
今週の配信クエスト「モヤモヤゆうれいライフ」、「ルディアノをきれいに」。「モヤモヤゆうれいライフ」の方は報酬がレアアイテム。「ルディアノをきれいに」はストーリークエスト。こんな感じの2本立てが毎週続くと少しはマシ。だーけーどー、ストーリークエストの進み方が遅い。やっぱり、1年かけて1つのストーリーなのかなぁ。


「モヤモヤゆうれいライフ」:
グビアナ城西にある天の箱舟でしか行けない高台に夜に行くと、ゆうれいのアルフが出てくる。夜にしか受注できないクエスト。こんなんばっか。つーか、夜パターン、飽きた。棍の100pクエストとか、多すぎ。

とにかく、受注。「水の流れる」”たからのちず”に行ってBOSSを倒す。ゴールドタヌのクエストの時は、「水の多い」だったのに、ちょっとだけ変える事に意味は何もない。”たからのちず”は、洞くつ、遺跡、火山、水、氷雪の5パターンしかない。

報酬の”まんげつのリング”がレアだと力説されてますが、”女神のゆびわ”を外すほどの魅力なし。


「ルディアノをきれいに」:
セントシュタインの教会前にいる、マリッサから受注できる。内戦の火種的な民族団体の主催者。こういう人達が武力蜂起するんだよなぁ。。。。なんちゅうRPGだ。

ルディアノ城にいるエビルフレイム3匹を倒すだけ。案の定、奥のほうのボスのいたところと、地下の姫の幽霊のいた部屋に分散配置されている。

報酬は”まじょのてぶくろ”。いらん。



あと、スペシャルゲストも配信されている。ドラクエ8に出てきたククールがやってきた。スペシャルゲストから物を貰う為の準備をして会いに行く。

1、誕生日を今日の日付にあわせる。2、スペシャルゲストに関係のある職業に転職する。

これ以外に条件として、宿の最大拡張というのがあるのだが、準備しようがない。前もって呼び込みをがんばりましょう。ククールの関連職業はパラディンかと思っていたら僧侶だった。わはは。
| jduge | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロッカー地図を貰う。
JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト
 
日曜に近所のスーパーへ。ダメもとでDSを持っていく。

帰ってきたら、3人呼び込んでいた。お盆ってスゴイ。呼び込み人数が50人を突破したので、称号「一日呼び込み署長」をゲット。宿が最大拡張してしまった後なので、称号はどうでもいいんだけど、もらえれば嬉しい。

3人に挨拶してみると、1人が噂のロッカー地図(川崎ロッカー地図)を持っていた。まさゆき地図に続いてメジャーな地図じゃないだろうか。それにしても、伝播するもんだねぇ。


さっそく、ロッカー地図に潜ってみる。
ネットで検索すると、ロッカー地図の解析をしているところがあり、マップまで掲載されていたので、それをみながら、宝箱漁り。要するに、B3F〜B10FまでとB13F,B14Fに、AとSの宝箱があるので、もれなく回収するだけ。BOSSはアウルートなので、簡単。

ほとんどの宝箱が、上りか下りの階段近くにあるので、回収が容易。おかげさまで、メタスラブーツを手に入れることが出来た。クエスト1つ片付いた。


ついでに、まさゆき地図も潜る。
B15Fに直行。わー、本当にメタルキングのシンボルしか歩いていない。

短剣:こがらしのダガー  アサシンアタック(急所)
弓:オーディーンボウ   ニードルショット(急所)
オノ:ふぶきのオノ     まじん斬り(会心)
ヤリ:らいじんのヤリ    一閃づき(会心)

以上の、欲望に満ちた武器と特技でアタック開始。バンバン狩れる。ドンドンLVが上がる。こ、これは、たまらん、戦闘終了後にレベルアップ音が聞こえるのが当たり前の状況なんて、初体験。止め時が判らない。このままB15Fに常駐していれば、全職業LV99とか簡単に出来ちゃう。

私の場合、「とうぞく+」「けんじゃ+」の+を増やす方向でやっていたので、LV99になった時点が止め時だった。教会でセーブするとちょっと安心する。そうそう、+を増やしても特に意味はない。なんとなく+7とかにしてみたいだけ。全職業LV99でフィックスにした方が地図集め的にも得。

それにしても、まさゆき地図、恐るべし。メタキンオンリー・・・・、すごい。



でも、こういうレベルアップの方法だと、チートと同じで、あっという間に最強キャラクターが出来て、つまらないもんですな。なんとなく、ドラクエに飽きてきました。kaiでモンハン2ndGを再開しました。こちらは例によって、装備は最強だけど私の腕前のせいで、いまだに雑魚キャラクター。。。。。HR9が泣くぜ。

| jduge | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
報酬はショボいけど、意味深な配信クエスト
JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト
 
今週の配信クエストの報酬がショボい。”しぐさ”と”ごうけつのうでわ”って、ナメてんのか。


「ぶちこわせスキマを」
セントシュタイン城内の井戸にいる、あらくれ者マニーから受注するクエスト。”たからのちず”の洞くつにいるスライムマデュラを倒して”銀のつるはし”を取ってくるだけ。

どこにでも湧いているマデュラを叩くだけなので、すぐに終わる。ちなみに、1匹目で出た。ゲットした”銀のつるはし”をマニーに渡すと、壁をぶっ壊します。スライムゼリーを渡した時とエライ違いだ。しかも、この壁の穴に入っていける。すばらしぃ〜

古く大きな かんおけが しずかに 横たわっている・・・・・・。


「書物のカギをさがせ」
セントシュタインのフィオーネ姫から受注するクエスト。「けだかき〜」という名前の”たからのちず”に潜って、BOSSを倒すとカギが手に入る。ちずのレベルはどうでも良い。低レベルの方が楽なのは言うまでもない。そのカギを姫に納品したら終了。簡単。

BOSSが持っているとは聞いてなかったので、ザコを結構倒してしまった。「出ないなぁ〜」出ないはずである。とりあえず、BOSSでも倒してみようかと思って倒したから良かったけど、うっかり永遠にクリアできないところだった。あぶない、あぶない。「〜な”たからのちず”」という条件のクエストの場合は、対象モンスターはBOSSということだ。忘れないようにしよう。

「書物のカギ 出ない モンスター どこにある」 あたりの検索ワードが目に浮かぶ気がしないでもない。

そして、このカギを納品したら、書物の内容が凄いらしくて、姫がショックで倒れます。でも、寝込む事はなく、ただの卒倒です。ここまで盛り上げておきながら、内容は教えてくれません。いけず。



配信クエスト、だんだん、盛り上がってまいりました。
あらくれ者マニー君が、かんおけの蓋をいつ開けてくれるんでしょう。長期間引っ張られても困るのでナルハヤでお願いしたいところ。
| jduge | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

カウンター

ブログパーツUL5

ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

NINJA TOOLS

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode